アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレスブランド買取

GW

GWに久しぶりに石巻に行ってきました。
中心部の商店街は空き地が増えて復興はまだまだでしたが、そんな中、リニュアルオープンした江戸時代から続く石巻の陶器店、観慶丸本店・カンケイマルラボに。
カンケイマルラボで「あたらしい生活のためのきほんの食卓」展が開催されていていました。被災によって不安定になっている日々の暮らしが、少しでも落ち着きを取り戻し、食卓が笑顔に包まれるようなお手伝いができたら。そういう願いが込められているそうです。
それぞれの作家の作品が静謐な空間に丁寧に並べられており、とても好感のもてる展覧会でした。
展示を一通りみて、仙台からの出張カフェ、バルミュゼットさんの時間をかけて淹れられたドリップコーヒーを美味しく頂いたあと、観慶丸本店に。
こちらは品質とデザイン性に優れた日常品が美しく並べられています。
地元に根付いている陶器店らしく、常連さんらしいお客さんが仮設住宅からの引っ越し祝いを店主の方と相談しながら選んでいました。
私たちはこども用のお箸を頂いて、お店をあとに。
夕飯を食べに近所にある釜飯の「まきいし」に移動して、陶板焼きのハンバーグと釜飯を食して帰宅。
新しいお店となつかしい味を堪能できた小旅行となりました。

観慶丸本店
http://kankeimaru.com/index.html
まきいし
〒986-0822 石巻市中央2-5-10