アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレスブランド買取

日曜大工

こども達の本やおもちゃが家中に溢れ部屋がごちゃごちゃになってきた為、必要に迫られて収納を作ることにしました。

部屋にはもう家具を置く場所はないと思っていたのですが、何とか知恵を絞りソファーの裏なら置けるかも、と薄めの本棚を計画。

資材を買いにホームセンターに行くと、シナベニヤと同じような値段で杉の無垢板が買えることに気づき悩む。

乾燥が甘く、後々ソリやわれが来そうですが、無垢の魅力がまさり杉板に決定。

2000×240×30のサイズ、両面プレーナー加工で1枚2500円程。

なるべくソリとヒビのないものを4枚購入。

そのままカットして組み立てるだけでもと思いましたが、重量物が乗るのでホゾを切って組み立てることにしました。

学生の頃に使っていたノミとカンナの刃を研ぎ直し、新たに面取り用の小さなカンナも購入。

全面カンナがけしようとも思いましたが、面倒なので上下面はサンダーで整え、サイドだけカンナがけすることに。

中段、下段の棚はそのままの幅だと、サイドの棚を面取りすると板がはみ出てしまう為、5mm程、幅を短く調整。

ホゾ穴とホゾを作って下準備完了。

準備した木材を2階のベランダに持っていき組み立て開始。

ホゾ穴にしっかり木工用ボンドを充填して木ネジで固定。

木ネジで開いた穴にダボを詰め目立たないように。

組み立て後にお米で出来たオイル「きぬか」を塗って完成。

部屋に設置したところ、ソファーの幅と高さに揃えて製作したのでスッキリ収まりました。

なるべく手をかけずに作ったので、なんとか1日で完成。

まさに日曜大工の1日でした。